5/22ブログ更新 ドラスコ豆知識/変形シンバル??Zildjian FX Raw Crash | ドラム譜面(楽譜)販売専門 ドラスコ

2022/05/22 11:22

一見すると、ん?制作途中のシンバル?と思ってしまいますが完成品のシンバルです。
このシンバルは元々米国内でのみで購入可能な期間限定商品を扱う Zildjian Concept Shop(アーティスト、世界のトレンドを元にジルジャン社の研究開発チーム、パートナーアーティストが今までにない新たなコンセプトのシンバルをデザインする先端的な商品開発の場)で限定展開されていた商品でその名も「Fx Raw Crash」。
その人気の高さから米国外でも販売されたシンバルで、国内では Zildjian Center のみが扱えるという限定商品。

このシンバルは「これまでに生産されたシンバルの中で最も洗練されていないファンキーなシンバル」と言われ、
ハンマリング、レイジング(音溝加工)、トリミング(真円にカットすること)はされておらず、形状は二つとして同じものはないとのこと。
サイズについても、通常のシンバルには必ずある「インチ」の表記がないこともこの商品の特徴。
※直径平均20~23インチほど。
カップ(ベル)部分の大きさの違いにより、「ラージベル」と「スモールベル」の 2種類。
どちらも短くて爆発的なクラッシュ音が特徴的で、「ラージベル」はベルの音がより強調され、音の広がりが大きい。
「スモールベル」は倍音を抑えたドライなサウンドを実現する。いずれもドライなライドシンバルの代わりとしても利用することができるそうです。
サウンドは?

デモ演奏動画などのドラスコTV(仮)はこちらから
ドラスコFacebookはこちらから
ドラスコTwitterはこちらから