2020/09/11 18:00

ポーランドのメーカー、POLYENDが開発したMIDIで操作するドラムロボット「PREC」

映像を見てもらえれば分かりますが。
打ち込んだ音を再現するのではなくアームの先端、ボール状の物に付いてるボタンのようなものが上下し楽器を打ちます。
MIDIで操作する本物の楽器を使ったドラムマシンです、叩いて音が出るものであれば何でも可能ですね。
MIDIキーボードでリアルタイムに打つことも出来ます。
ただ打つのみのマシンであるためハイハットのオープンクローズは出来ませんしクラッシュシンバルなど揺れるものの跳ね返りには
どうなんでしょうか??進化しそこまで出来てしまったらある意味ドラマーにとっては困るかもしれませんが(笑)
音物の楽器を使って人間には出来ないプレイを再現できるのは魅力かもしれませんね。


動画です。


デモ演奏動画などのドラスコTV(仮)はこちらから
ドラスコFacebookはこちらから
ドラスコTwitterはこちらから