ドラスコ豆知識/特別企画negidrum(ネギドラム) | ドラム譜面(楽譜)販売専門 ドラスコ

2016/12/22 16:05

皆さんこんにちは、ドラスコ代表藤岡です。

今回は特別企画としまして静岡県浜松市南区にあります、日本が誇るハンドメイドドラムメーカーのひとつ、ネギドラムさんの工房にお邪魔して来ました!
ネギドラムは昭和37年創業、楽器の輸入や、仲介を行っていた先代社長がドラム作りに興味を持ったのをきっかけに製造を始められました。

中には多種多様なドラムが!
  
こちらは試作品、一見フロアタムに見えますが何と何と実は14×12のスネアの2パターン!

こちらの試打室にて様々なドラム、スネア、シンバルなどが試打出来ます。

社長の根木さんと共に試打をしつつ自分好みやプレイスタイル、自分では中々気が付かない自分自身のサウンド傾向を
根木さんが分析し、スタイルにあった楽器選び、チューニング、セッティングなどこれまた丁寧に行ってくれます。
根木さんのサウンド分析力には脱帽でした。
そのため、自分の欲しい音が見つからない!や、自分の欲しい音のするドラムが無い!という方々が全国から訪れ、根木さんがその音を、シェル、スナッピ、加工、ラグなどのパーツ、塗装まで吟味し、求める音のするドラムを作り出すのです。
そんなドラムを知り尽くした根木さんが作り出すドラムひとつひとつにサウンドのコンセプトが明確に出ており、とてもこだわりと情熱を感じました!

その中で11月から発売されたばかりの新商品をご紹介。
軽量で持ち運びやすさと使い勝手のよいコンパクトサイズ、しかし音は初心者からプロフェッショナルまで使えるというコンセプトの新シリーズL&C!
持ってみると本当に軽い!これだけ軽いのに音はどうなんだろうと思いましたが、叩いた瞬間その不安が消えます。小さい音から大きい音のダイナミクスレンジの広さ、浅いシェルにも関わらず低音までしっかり出ます。小さく叩いてもシェルの鳴りを感じるんです
これには驚きました。
カラー、サイズも豊富です。このセットを元にカスタマイズやカラーをオーダーすることも可能です。
L&C SMALL                                                                                 L&C MID1/2
   
L&C FULL

とても魅力あるドラムメーカーでした、根木さん有難うございました!
ネギドラムのHPはこちらになります。ネギドラム(negidrum)
現在販売中の曲目一覧はこちらから
レッスン動画などのドラスコTV(仮)はこちらから
ドラスコFacebookはこちらから
ドラスコTwitterはこちらから